Angelic Diary

交差点空を見上げて解き放つ心の翼はるか彼方に



2004年11月30日(火)   やっぱりお店で試着して選ぶべき?
会社の人に「今日はパーティでも行くの?」と言われた。「いえ…これから合気道の練習ですが」…。自分の服選びって間違ってるでしょうか?ネットオークションで適当に買ってるから、写真と実物の雰囲気が違うこともあって「うーん、なんか違うけど、まあいいか」ということも多い。


2004年11月26日(金)   絶対音感
以前の勤めは琴を弾く機会が度々あった。一応プロだから音痴の自分はもう必死。琴柱を立てるのも一苦労だった。どうにか練習していると、昨日の雅楽の友人が「(音程が)違〜う!」と直してくれる。映画“アマデウス”のサリエリのような向上心は無かったが、友人が自分に無いものを持っている気がして眩しかった。


2004年11月25日(木)   御爪音は、いと、らうたげに、なつかしく
毎年、友人が楽や舞で出演している雅楽公演を観賞。友人はもともと類稀な才能を持ち、歌、ピアノ、ドラム等々抜群に上手かったが、今では舞、琴、笛、笙、篳篥…… 職人的な世界で仕事はきついようだが、天賦の才を存分に生かせるまさに天職なのだろう。


2004年11月24日(水)   あまりにもかわいいびくちゃん
妹が宅の愛猫びくの写真を送ってくれた。冬毛になってもこもこふわふわ〜


2004年11月22日(月)   小雪
裁縫箱を新しくすることにした。今までお菓子の缶を使っていたけど、『私のお針箱』という本を見て自分も凝ったものが欲しくなったから。実用的なお菓子缶に戻ることがないよう、工夫を凝らす為、準備中。


2004年11月20日(土)   とっても簡単♪
鉤針をしまうケースを作った。ワッフル地のふきんに綿レースを飾りに付け、リネンの紐を縫い付けてとめるだけ。紐の先にはパールビーズを6個、輪にして結んである。

閉まったところ  開いたところ


2004年11月18日(木)   脳に汗かく
ひさしぶりに仕事帰りに稽古に行った。審査まで日にちも少ないし新しい技をどんどん覚えなければいけない。先生や先輩の見本を見て、頭でわかったつもりでも、体はまったくぎこちなく、先に進まない、技の名前と技が一致しない。


2004年11月16日(火)   武蔵野の宿
妹が旅館を始めた←嘘


2004年11月15日(月)   完成
ストールがようやく編み上がった。中央から左右に編んでいく形で天使の羽みたいなパイナップル模様になっている。材料費はかかるが、ウールモヘアの温もりは手間をかけた甲斐があるというもの。


2004年11月11日(木)   冬でも南国アロマオイル
バリ島で作られている精油を買ってみた。ロータス、ガーデニア、ローズ。中ではフローラルで高貴な感じのするガーデニアが気に入った。マッサージにも使える精油なのでお風呂に少し混ぜて南国リゾート気分するつもり。


2004年11月10日(水)   イライラ撃退
イライラを静める薬があるらしい。仕事や子育てで苛立つサラリーマンや主婦が飲むとスーッとイライラが静まって穏やかに…というTVコマーシャル。同じような効能なら「奥田脳神経薬」より「イララック」のほうが受け入れられやすそう(効き目や成分にどんな違いがあるのかわからないが)。セントジョーンズワートも良いけどね。


2004年11月7日(月)   変化した川幅
家の側を流れる小川沿いは「風の散歩道」という遊歩道になっていて、休日にはミニハイキングな人々がてくてくと歩いている。江戸時代に整備される以前は人喰い川と言われ、ずいぶんと氾濫したらしい。瀟洒な遊歩道を明るい笑顔が行来することで、この辺りの気は少しずつ変化しているようだ。


2004年11月6日(土)   ハレーション
スワロフスキーガラスをカッティングしたハート型の小さなチャームをハンドバックにつけた。陽があたるとキラキラ と虹色の破片のような光を散らす。映しているのは電車を待つおじさんの背中だったりする。


2004年11月4日(木)   スカートカーテン
ネット・オークションで買ったクリーム色のレースのスカート。履いてみたら生地が薄くて足が透ける。パンツと重ね着するにもバランスが難しい丈で、キャミソールを重ねてもイマイチ。残念!安かったわけだ。レースが綺麗で手放すのも惜しいので、棚を隠すカーテンに作り変えた。


2004年11月3日(水)   文化の日
友人と幻視や幻聴について話していた時、私がリュック・ベッソン監督の「ジャンヌ・ダルク」を引き合いにだした。“人は自分の見たいものを見るんじゃないか”と。友人はジャンヌ・ダルク=火刑が怖くてその映画は見られないと言う。たしかに友人のまわりには理不尽な告発や疑いによる非難、幽閉、処刑のイメージが繰り返し現れる。人に影響を与えるものには様々な要因があるものなのだろう。


2004年11月1日(月)   また買っちゃった
最近お気に入りの服はなんといってもゴアパン。インドのゴアが発祥(?)らしい伸縮性のあるパンツ。綿ですぐ伸びてしまうタイ製より、ライクラが多くスーパーストレッチなインドネシア製がお薦め。締め付け感が無く一度履いたらやめられない。ただ、かなりフィットするのでおしりのラインが崩れるときれいに見えないのが難…。

Angelic Diary2004年10月分

Angelic Diary2004年8月分

Angelic Diary2004年7月分

Angelic Diary2004年6月分

Angelic Diary2004年5月分

Angelic Diary2004年4月分

Angelic Diary2004年3月分

Angelic Diary2004年2月分

Angelic Diary2004年1月分